NBAディビジョン(サウスウェスト)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

こんにちは!

今回はついに、NBA の6ディビジョン最後のご紹介です!

既にこれまでの記事で25チームを紹介してきましたが、それぞれのチームについて少しは知ってきただけてたら嬉しいです!

主に、チームの設立のお話だったので豆知識としていつでも記事を見返してみてくださいね(^^)

NBAを理解してもらうために、NBAに属するチームの紹介をしていきたいと思います!以前の記事で、NBAは30チームあるとお話ししたのを覚えていますか? その30チームをEAST(アメリカ東側のチーム)とWEST(アメリカ西側のチーム)に分けて、さらに各5チームの合計6ディビジョン(部門)に分けられます。
馴染みがない方はいきなりチーム名を言われてもピンと来ないかもしれませんが、こんなチームがあるんだ~ぐらいで読んでくださいね(^^)

それでは、NBA のウェスタン(西側)カンファレンスに属する「サウスウェスト」ディビジョンの5チームです(^^)

では、アルファベット順に、

Dallas Mavericks (ダラス マーベリックス)

マーベリックとは仔馬という意味で、本拠地のテキサス州ダラスがカウボーイで有名なことから、アメリカ西部のイメージで名付けられました。ちなみに、マブス(マーベリックス)のオーナーはNBAのオーナーの中で一番お金を持っているという噂です。。

Houston Rockets (ヒューストン ロケッツ)

ヒューストンといったらNASAがあることで有名ですよね!それが名前の由来かと思いきや、実は、ロケッツの前の拠点はカリフォルニア州のサンディエゴで、サンディエゴはメキシコの国境に近いことから軍事基地が多く、その事が由来で兵器のロケッツと命名されたそうです。現在の拠点地ヒューストンのおかげで今ではマイナスイメージが払拭されました。

Memphis Grizzlies (メンフィス グリズリーズ)

全拠点地はカナダバンクーバーで、カナダ西部とアメリカ北西部に約2万頭のグリズリー(クマの一種)が生息していることから命名されました。グリズリーはアメリカ北西部の原住民文化と神話を象徴する存在らしく、地元の人たちからしたら思い入れのある存在なんですね。ちなみに私は、野生のグリズリーを見たことがありますが、めちゃくちゃでかいです!!目の当たりにした瞬間死を覚悟しました。。車の中からだったので大丈夫でしたが。汗

New Orleans Pelicans (ニューオーリンズ ペリカンズ)

少しややこしいですが、実は前は「ホーネッツ」というチーム名でした。オーナーが変わったことがきっかけでペリカンズに改名されたそうです。ちなみにニューオーリンズはペリカンが州鳥に認定されていて、なぜかオーナーが「ペリカンズ」というニックネームの権限を持っていたことから、すんなり「ペリカンズ」になったそうです。ホーネッツは、以前ご紹介したサウスイーストディビジョンの「シャーロットホーネッツ」に新しくなりました。

Sun Antonio Spurs (サンアントニオ スパーズ)

テキサス州サンアントニオが拠点です。テキサス州がカウボーイの中心地として有名なことから、カウボーイの靴の踵についているスパー(拍車)から取ってスパーズと命名されました。スパーズは強豪チームの一つで、ファイナル優勝数5回でNBA歴代4位、通算勝率では強豪のレイカーズ、セルツ(セルティックス)を抜きトップに入っています。

以上がNBAディビジョンのサウスウェストの5チームになります。

これまで、30チームの紹介記事で、

「NBAを全体的に好きになってもらうのも嬉しいですが、できれば自分にとって特別なチーム(応援チーム)が決まると、試合を見ていてももっと楽しくなると思います!(^^)

徐々に選手やチームのことを知って、応援チームを決めてみてくださいね!」

と、言ってきましたが、気になるチームは見つかりましたか??

少し違った視点からチームを見ることで、試合の見方も変わってくると思うので、知らないよりは知っている方が断然面白いと思います!

今後もこういった内容の記事も書いていきますので、気軽に覗いてみてくださいね(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。