NBAディビジョン(パシフィック)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

こんばんは!

前回からNBA のウェスタン(西側)ディビジョンのご紹介でしたね!

一気に見ている方は少し混乱しきたのではないでしょうか?汗 あれ、あのチームなんて言ったっけ?という時はいつでも記事を見返してみてください(^^)

NBAを理解してもらうために、NBAに属するチームの紹介をしていきたいと思います!以前の記事で、NBAは30チームあるとお話ししたのを覚えていますか? その30チームをEAST(アメリカ東側のチーム)とWEST(アメリカ西側のチーム)に分けて、さらに各5チームの合計6ディビジョン(部門)に分けられます。
馴染みがない方はいきなりチーム名を言われてもピンと来ないかもしれませんが、こんなチームがあるんだ~ぐらいで読んでくださいね(^^)

今回は、NBA のウェスタン(西側)カンファレンスに属する「パシフィック」ディビジョンの5チームです(^^)

では、アルファベット順に、

Golden State Warriors (ゴールデンステート ウォーリアーズ)

チームのロゴマークにもゴールデンゲートブリッジが入っているのでおわかりかと思いますが、本拠地はサンフランシスコです。以前はペンシルバニア州フィラデルフィアを拠点としていて、アメリカ独立戦争で戦ったフィラデルフィアの戦士たちに敬意を表すために、ウォーリアーズ(戦士)と名付けられたそうです。ちなみに現在のスポーンサーはあの「楽天」なんですよ!!楽天すげぇ~!

Los Angeles Clippers (ロサンゼルス クリッパーズ)

カリフォルニア州オンタリオを拠点といています。以前は、同じカリフォルニア州のサンディエゴが拠点で、サンディエゴが港湾都市ということから、CLIPPER(快速帆船)にちなんで命名されたそうです。このことを知るまで、クリッパー(ハサミ)の方の意味だと思っていたのでチーム名とどう関係があるのか不思議でした。苦笑

Los Angeles Lakers (ロサンゼルス レイカーズ)

以前はミネソタ州ミネアポリス市を拠点としており、NBA初期の1950年代を代表する強豪チームでした。ミネソタ州には五大湖があり、一帯に湖が多かったことにちなんで「レイカーズ」と名付けられたそうです。5度の優勝を果たした後の1960年にロサンゼルスへ移転しました。移転を機に、ミネアポリス レイカーズから、ロサンゼルス レイカーズに改名されました。レイカーズは今でも一目置かれる伝統的なチームの一つです。

Phoenix Suns (フェニックス サンズ)

アリゾナ州フェニックスに拠点を置くサンズは、アリゾナ州の灼熱な気候と年間日照時間の長さから、灼熱と太陽をイメージして命名されました。ちなみに、アリゾナ州フェニックスは砂漠の上に造られた都市で、世界遺産のグランドキャニオンがある州として有名です。

Sacramento Kings (サクラメント キングス)

以前はカンザス州カンザスシティを拠点にしていて、同シティのMLB(メジャーリーグ)のロイヤルズ(皇室)にちなんで、キングス(王様)と名付けられたそうです。少しノリも入っている気もしますが…汗

現在は、カリフォルニア州サクラメントを拠点に置いています。

以上がNBAディビジョンのパシフィックの5チームでした。いかがでしたか?個人的に、アメリカでも人気の西海岸に住んでいるなんて羨ましすぎます!!笑 大谷選手もコンディションのためにロサンゼルスのエンジェルスに移籍を決めましたが、気候的にも人間にとってかなり住みやすいエリアなんじゃないかな?と思っているので、羨ましい~!しか出てこないです。笑

話が少しそれましたが…

まだあと5チームの紹介が残っていますので、楽しみにしていてくださいね!(^^)

NBAを全体的に好きになってもらうのも嬉しいですが、できれば自分にとって特別なチーム(応援チーム)が決まると、試合を見ていてももっと楽しくなると思います!(^^)

徐々に選手やチームのことを知って、応援チームを決めてみてくださいね!

次回は、ついに最後の5チーム!NBA ディビジョンのウェスタンのサウスウェストディビジョンに属す5チームの紹介です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。