NBA選手のように身長を伸ばすために必要なことは?食事編

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

皆さん、こんばんは!

今回のテーマは身長にコンプレックスを抱いている方には、興味を持っていただける内容ではないでしょうか??私自身、身長はそこまで低い方ではありませんが、あと5㎝あったら…と成長期をとっくに超えている歳でもそんなことを考えてしまいます。誰でも一度は、「あと何cmほしい…」と思ったことがあると思いますが、スポーツをしている学生や選手にとっては尚更考えてしまうことだと思います。

以前、韓国人の友人から聞いた話では、韓国では身長が170cm未満だと負け組らしく、大手企業でも身長が採用基準にある(噂)と言っていました。。。(シークレットソールなんて当たり前なんだぞ!と、なぜか怒りながら話していたコリアン友人。苦労しているらしいです汗) 私たちアジア人にとっては、身長が人生を左右することもあるってなんだか少し悲しいですね。。

話が少しそれましたが、今回のテーマ「NBA選手のように身長を伸ばすために必要なことは?」についてお話していきたいと思います。

まずはじめに、そもそもの日本人とアメリカ人の身長差を比べてみましょう。

日本人の平均身長172㎝に対してアメリカ人の平均身長は179㎝。アジア系のアメリカ人もいることから純粋な平均値とは言えませんが、これだけの差があります。

しかし、NBA選手はさらにアメリカ人の平均身長を優に超えていて、平均202㎝と驚異的な数字です。。ちなみに、日本人バスケ選手(Bリーグ)の平均は191㎝で、日常で過ごす分には190㎝はかなり大きいですが、NBAで191㎝といったらPGなどのポジションで小さい方だと言われています。(日本で190㎝だったらセンターにされますが…)

NBA選手のようにバカでかくなくてもいいですが、少しでもあやかれるようにNBA選手が幼少期に行なっていたこと、食べていたものなどを調べてまとめてみました!少し長くなるので、今回は「食事編」のお話をしたいと思います。

NBA選手のように身長を伸ばすためは??取り入れるべき食事はこちらです!

食生活にじゃがいもを取り入れろ

アメリカの食生活でポテトは欠かせないほど日常に多く出てきます。ジャンクフードのフライドポテトから、ポテトチップス、マッシュドポテト、サラダに取り入れられたりとポテトを目にすることが多いです。実は、じゃがいもは炭水化物を多く含んだ食材で、炭水化物を多く摂ることは近年、身長を伸ばすのに効果的であることが科学的にわかってきているそうです。日本でも主食はお米で炭水化物を多くとっていますが、じゃがいもも積極的に摂っていきましょう!しかし、炭水化物は運動量が低い人が取り入れると単純に太る原因にもなるので、調理法を工夫したりしてうまくコントロールしてくださいね!

ちなみに、世界一身長の高いオランダ(男性平均184cm、女性平均171cm)でもジャガイモが主食で、かなりの量を食べているそうです。科学的にわかっている上に裏付けまであるとかなり信憑性がありますね!

続いては、こちら

ピザが身長アップ食?!

ペリカンズのエース、アンソニーデイビス(AD)は25歳の今でも身長が伸びているらしいです。彼はピザが大好物で、専任のフィジカルトレーナーが、彼はピザを食べることを止めることはこの先ないだろうと言うほど大のピザ好き!

ADは15歳で身長188cm、17歳では2mに達し、大学時には自身の理想身長208cmにまで伸びました。本来ならそろそろ身長が止まる頃ですが、実は現在でも少しずつ伸びていて今では211cmあります。本人も身長のことは気にしているらしく、以前出演したニューオリンズのポッドキャスト「Black And Blue Report」で、「208cmが理想で210cm超えは嬉しくない。たとえ220cmになろうと、僕は208cmだと言うよ。」と話していました。流石に10cmも誤魔化せないでしょ〜と思いますが、選手登録は自身の自由なので実現できちゃうのがアメリカなんですよね。笑

そんなADが大好きな「ピザ」が高身長の理由なのでしょうか⁈ ピザには大量にチーズが使われていますよね。ご存知の通り、チーズには骨を作るカルシウムが入っています。1日に必要なカルシウムは男性だと800mg、女性は650mg必要です。嬉しいことにカルシウムは蓄えることができますが、それは10代までで、20歳を越えると減少傾向にあるんです。幼少期にカルシウム貯金をすることがいかに大切かがわかりますね汗

牛乳やヨーグルトが嫌いな子でもピザなら色々トッピングで野菜を入れたりアレンジができるので、カロリーも考えて是非手作りで作ってみてください。材料をのせて焼くだけなんで時短にもいいですよね(^^)

以上、「NBA選手のように身長を伸ばすために必要なことは?食事編」でした。

ポテトもチーズ(乳製品)も手軽に取り入れられるので意識して摂ってみてくださいね!まぁ、どれもぶっちゃけ必ずしも効果があるとは言い切れませんが…汗

しかし、栄養バランスのいい食事は体づくりだけでなく、未来の健康のためにもかなり大切です!たかが迷信…されど迷信!試さないよりは試してみた方が結果がわかりますよね?

今回は食事編でしたが、次回は習慣編として食べ物以外で身長アップにつながる行動をお話ししたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。