NBA選手のように身長を伸ばすために必要なことは?生活編

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

こんにちは!

前回は、「NBA選手のように身長を伸ばすために必要なことは?食事編」のお話でしたが、早速試していただけましたか?ジャンクフード推しみたいになってしまいましたが、ヘルシーな摂り方を意識して摂ってくださいね!(^^;

他にも身長UPにいい食事に関して分かり次第、随時更新していきたいと思います。

さて、今回は「身長を伸ばすために必要なことは?生活編」です!

生活編は通学、通勤など隙間時間に取り入れやすいと思うのでぜひ試してみてください!

それでは、身長アップのために試すべきことその1は、こちらです。

適度な日光浴をする

え?!身長アップにどう関係あるの?と疑問に思うかもしれませんが、太陽の光を浴びることで私たちの体の中では「ビタミンD」が作られるんです。このビタミンDですが、実は、身長UPには欠かせない、骨を作る「カルシウム」を吸収しやすくするのをサポートする栄養素なんです。ただカルシウムを摂るだけではもったいないので、ぜひビタミンDも一緒に摂ってくださいね!理想としては1日に10~15分程度、太陽に当たるのが理想ですが、雨で日が差さない日や、女性としてはシミなども気になる方もいると思うので、最低でも週2回、10~30分は太陽を浴びるように習慣づけるといいですね!ちなみに、太陽を浴びれば浴びるほどいいというわけではないので、「適度に」を守ってくださいね。

また、最近の研究では、ビタミンDは「筋肉を作ることにも間接的にかかわっている」ことが分かってきたらしいです。骨を作るカルシウム、筋肉を作るプロテイン、カルシウムとプロテインを効率よく吸収するサポートをするビタミンD。この3つが揃えば最強ですね!

そういえば、アメリカのベニスビーチにあるゴールドジム(通称:マッスルビーチ)では、太陽の下にトレーニングに励むガチムチなマッチョ達がいましたが、単に外で筋トレ気持ちよさそうだな~と思っていたけど、今思えば外で行うことにもちゃんと意味があったんですね~!ちなみにこの日光浴トレーニングはNBA選手も取り入れている方法で、室内ジムで行うのもいいですが、外でトレーニングに励むのもいい気分転換にもなりおススメです!

つぎに紹介する「身長アップのための習慣」は、こちらです。

良質な睡眠をたくさんとる

「寝る子は育つ!」という、有名な言葉がある通り、寝る子は本当に育つんです!

その理由は、寝ている間に分泌される「成長ホルモン」が大きく関係してくるからです。身長が伸びる仕組みは、骨と骨の間にある軟骨部分の破壊と再生によって身長が伸びます。(細かい説明になってしまいそうなので、ここはざっくり説明します。汗)その軟骨部分に働きかけるのが「成長ホルモン」なんです。つまり、寝ている間に勝手に伸びる作業をしてくれるんですね!近年、スマホや高性能なゲームのおかげですっかり夜型になってしまった人もいるかと思いますが、、、身長が伸びる期間にはリミットがあるんです!

成長ホルモンも10代以降の分泌量はガクッと下がりますし、骨の間の軟骨部分も思春期(男性なら17歳前後、女性なら15歳前後)で減っていきます。稀にこの軟骨部分が思春期を過ぎても減らず大人になっても伸び続ける人もいるそうですが(ガッキーとかね!)、そういった人は本当に稀なんです!大人になって伸びたいと強く願ってももう遅いです。ネットサーフィンやゲームは大人になっても出きます。身長を伸ばしたい人は迷わずに早寝を心掛けるようにしましょう。

ちなみに、成長ホルモンを多く確実に分泌させるには、「深い眠り」と「寝る2時間前には何も食べない」ことが必要です。ただ寝ればいいというわけではなく、深い眠りについてはじめて成長ホルモンは分泌されます。また、空腹時にしか成長ホルモンは分泌されないので、そこも注意してくださいね。

リラックスできるよう、部屋の温度・湿度も気にしてみるのも一つの手ですね。良質な睡眠は脳の休息にもいいし、心身ともに疲れをリセットできるので、ぜひ意識して取り入れてみてください!

ちなみに、日本の小学生の睡眠時間は世界でもトップレベルで睡眠時間が短いって知っていましたか??日本の小学生の3割が睡眠時間が8時間未満なのに対して、世界の小学生の半数が睡眠時間が9時間以上で、特にアメリカやヨーロッパの先進国では50%以上が10時間以上の睡眠を取っているらしいです。

NBA選手も日本の選手よりは、睡眠をいっぱい取っていたんだろうな~とこの記事を書いていて思いましたが、1日1時間の睡眠時間の差だとしても、1年もすれば365時間もの睡眠時間の差が出てくると思うと、今すぐにでも「早寝の習慣」を取り入れたいですね!

思春期で9時間以寝ることが理想なので、なるべく多く睡眠を取るようにしましょう。

いかがでしたか??数的には、二つしか紹介できませんでしたが、とても大切な二つを紹介させていただきました!この記事を読んでいただいた方は、今日にでもこの二つを習慣化できるように頑張って、ぜひ身長アップを目指してくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。